忍者ブログ
幼児教育について考える
[3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼児教育とは、本来は入学前の教育のことを指します。学校教育の初等教育(小学校)より前の段階にある教育のことです。ですが、幼児を対象とするおけいこや才能開発のことをさすことが多くなっています。 子どもの発達について研究が進んでいき、「能力は何もないところから教えていく」というものでなくて、本来備わっていると能力を引き出していく。そのため子どもの頃からの関わり(特に脳への刺激のかかわり)の重要性が注目されるようになりました。 実は、脳細胞の発達から幼児教育を始める時期を考えると、受精から誕生までに、成人と同じ神経細胞がつくられ、3歳で80%完成します。この数は以後、減ることはあっても増えることはありません。ですからみんな競って早期の幼児教育をして脳のシナプスを増やそうとしているのです。 だからといって、幼児教育での注意することは、決して「お勉強」にしないことです。知識を与えるのではなく、「遊びを通して」自分から学び、生活していく力を身につける。それが本当の生きる力をつけていける幼児教育なのです。

セルライトスパッツの効果
PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 子どもの成長 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]