忍者ブログ
幼児教育について考える
[3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼児教育が盛んな昨今ですが、幼児教育で求めるものは何でしょうか。大切なことは「知恵のある、情緒豊かな子」を育てることです。この知恵とは、考えたり、工夫したりして何かを創りだす力のことです。 よくあるのが幼児教育というと、親御さんは構えてしまってどこかへ習いにいかなければ、幼児教育をしてないと思ってしまうかもしれません。本当はそういうことだけでなく、赤ちゃんにお乳を飲ませながら話しかけるなどの脳への刺激も幼児教育と言えます。 ですから、幼児教育を始める年齢はどんどんエスカレートしてきて、すごいところでは生まれる前の胎教から始まっているという幼児教育法もあります。なぜかと言うとお腹の中でも外的刺激によってシナプスが増えるからという説が根拠となっているからです。 しかし、ここで注意しなければいけないのは、『幼児教育=お勉強』ではない。ということです。早期教育が幼児教育ではないということがポイントになります。ここを間違えると知識を一方的に与えるだけのことなってしまいます。

水いぼが痒い!子供の水いぼのお悩み解決!
PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 子どもの成長 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]